FC2ブログ

船橋三田会 2020 年頭のご挨拶 

年頭のご挨拶
―会員の皆様とともに―                 令和2年元旦

                              船橋三田会
                              役員一同

船橋三田会会員の皆様

 新年あけましておめでとうございます。
皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。

 船橋三田会は佐藤修(昭和51年・工学部卒)新会長のもと新しい体制がスタートして 1年が経ちました。本年も役員一同、「社中協力」の精神にて「ワンチーム」となり当会の更なる発展に向けて努めて参りたいと存じます。何卒宜しくご指導、ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

 昨年は台風15号及びそれに引き続く暴風雨の影響により、千葉県各地で甚大な災害が発生しました。被災された方々に改めて心よりお見舞い申し上げます。また、当会の「台風15号救援募金」にご協力いただいた方々に対し改めて厚く御礼申し上げます。

 さて、昨年は「福澤精神研究会」、「サイエンスカフェinふなばし」など当会ならではの定番イベントのみならず、少しでも新たなチャレンジをしようということで4つ新しい活動にも取り組みました。具体的には、①10年ぶりの船橋三田会規約の見直し・改定(総会で承認可決)②習志野地区を対象とした会員勧誘活動(10名の新入会員登録)、③連合三田会での交流の場作り(船橋三田会専用の教室確保)、④台風15号救援募金活動を通じた千葉県合同三田会との連携強化などが挙げられます。
また、ゴルフ、写真、映画鑑賞、麻雀などの同好会活動も大変活発に行われました。こうした活動は「超高齢化社会」、「人生100年時代」において「健康長寿」のためにも大変有益と思われます。会員の皆様方の積極的なご参加を期待しております。

 今年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催される躍動の年になります。船橋三田会では会員の皆様に交流・親睦を深めていただく行事・活動に加え、地域社会への貢献、更には慶應義塾の発展に寄与するなど有意義な活動を展開して参りたいと存じます。このような方針のもと、私ども役員一同は一つ一つの事業計画を着実に実行するとともに、新たな飛躍を目指す1年にしたいと願っております。

 結びに、会員の皆様方ならびにご家族のご多幸と益々のご活躍を祈念し、役員一同からの新年のご挨拶とさせて頂きます。

   201912302←クリックで拡大
 [江上講師を囲んで参加役員一同]
 (於:2019総会・講演会・懇親会)
 
(記)2020.1.1







スポンサーサイト



稲門ウォーカーズ”2019年度10月例会のご案内 

このたび船橋稲門会様から“稲門ウォーカーズ”2019年度10月例会のご案内をいただきましたのでお知らせいたします。
ぜひ奮ってご参加ください。

<船橋稲門会様からのご案内文>

稲門ウォーカーズ10月例会(10/27)は、爽やかな海風を感じながら、横浜港と街を巡ります。
歩行コースは、JR横浜駅をスタートし、臨港パーク、赤レンガ倉庫、象の鼻パーク、横浜港大桟橋、山下公園、港の見える丘公園、元町公園、横浜中華街を通り、ゴールのJR石川町駅まで歩きます。
歩行距離は9.4kmで約3時間を予定しています。
 詳しくは、添付ファイル「ご参加の皆様へ」をご覧ください。
ご参加をお待ちしております。(参加・不参加の連絡は不要、雨天の場合は中止)
                            世話人 佐藤邦弘
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
[添付ファイル]
ご参加の皆様へ
 10月例会は、秋の爽やかな海風を感じながら、横浜港の渚と街を巡ります。横浜港の海岸線に沿った趣の異なる港湾緑地は、一度は歩いてみたいと思っていました。
歩行コースは、JR横浜駅をスタートし、臨港パーク、赤レンガ倉庫、象の鼻パーク、横浜港大桟橋、山下公園、港の見える丘公園、元町公園、横浜中華街を通り、ゴールのJR石川町駅まで歩きます。歩行距離は9.4kmで約3時間を予定しています。
ご参加をお待ちしております(参加・不参加の連絡は不要、雨天の場合は中止)。
中止の場合は、船橋稲門会のメーリングリストに登録の皆様には、当日朝メールでご連絡いたします。

             記

集 合 : 10月27日(日)JR「横浜駅」の「中央南改札」10:00(時間厳守)

 (注1)世話人佐藤は、下記の電車で参ります。
 JR総武線快速・逗子行:津田沼(8:38)→船橋(8:42)→横浜(9:44)
 津田沼又は船橋駅で1号車(最前車両)に乗ってください。

コース名 : 歩きたくなるみち500選 「みなと横浜とっておきスポット(渚と街)を巡るみち」
        ・コースマップは当日お渡しします。
        ・今回は歩行距離が9.4kmなので、ショートコースは設けません。
         途中で歩行を止めたい方は、所々にバス停がありますので、バスをご利用ください。

昼 食 : 12時頃、適当な場所で海を見ながら食事をとります。

持ち物 : 昼食、飲み物、雨具(天気予報確認要)
                           世話人 佐藤邦弘
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(船橋三田会事務局)







慶應連合三田会大会 船橋三田会教室割り当てのご案内 

船橋三田会会員の皆様

こんにちは!
台風19号の進路も気になる処でございますが、会員の皆様におかれましては、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?
さて、この度、2019慶應連合三田会大会におきまして船橋三田会として教室を確保する事ができましたので、ご案内いたします。連合三田会当日の休憩場所・ご友人との待ち合わせ場所としてご活用していただければ幸いです。
皆様、日吉の丘でお目にかかれる事、楽しみにしております。
                                              
                 記

■日時:2019年10月20日(日)
 慶應連合三田会大会公式サイト http://2019.rengomitakai.jp/
「教室利用のご案内(確定版)」に掲載されています。

■場所: 第4校舎 3階 J432A教室
当日は以下の留意事項を遵守いただきますよう何卒お願い申し上げます。

・教室のゴミ箱は使用できません。ゴミは会場内の指定のゴミ箱に廃棄願います。
・教室内は、飲食・喫煙はできませんのでご注意ください。
・教室備え付けの備品等は使用できません。
・教室の使用時間は16:00までです。退出時は、翌日の授業に支障が無いように、原状回復にご協力お願いいたします。
・教室は施錠できません。

【問い合わせ先】 船橋三田会 幹事長 
 篠田 和男  携帯  090-3090-0223
                                               以上






台風15号救援募金ご協力のお願い 

                          令和元年9月末日
船橋三田会会員各位
                          船橋三田会
                         会長 佐藤修   
       台風15号救援募金ご協力のお願い
拝啓
 お彼岸も過ぎ暑かった夏からさわやかな秋へと季節は移りつつありますが、
皆様お変わりございませんでしょうか。
さて、先般の台風15号では、安房、南総、東総を中心に千葉県内各地域で多大なる被害
が発生しております。被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

この度、千葉県合同三田会事務局より船橋三田会宛てに、各地域三田会単会の被害状況
速報と共に千葉県合同三田会としても何かアクションを起こすべきではないか
とのご連絡がありました。
各地域三田会の賛同を得られた後、具体的な事業のご提案がありました。

・・・・・・・・・・【千葉県合同三田会のご提案】・・・・・・・・・・

各地域三田会単会で寄付を募り、千葉県合同三田会で取り纏め、以下の事業を行います。

●日本赤十字への寄付または千葉県災害義援金への寄付
https://www.pref.chiba.lg.jp/bousaik/bousai/gienkin.html
http://www.jrc.or.jp/contribution/190917_005873.html

●慶應義塾への被災者指定の奨学金設置

※寄付金につきまして、所得控除または住民税控除を希望される方がいらっしゃる場合、
単会からお振込みの際にリストを頂ければ、その方の分は義援金に充て、
税控除用の振込控を発行致します。
(確定申告により所得控除および住民税控除が可能です)
http://www.jrc.or.jp/contribute/pdf/qa_yuuguu130509.pdf

第一回目の締め切りは10/15とし、10/21に振込
第二回目の締め切りは12/15とし、12/21に振込

第一回目までの寄付は全額義援金とし、
第二回目までの寄付について義援金と奨学金に充てる予定です。

よろしくお願い申し上げます。
                                    以上
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記連絡を受け、船橋三田会月例役員会にて協議した結果、
船橋三田会としても千葉県合同三田会の意向に賛同し、「台風15号救援募金」を募りたく、
会員の皆様へご協力のお願いをさせて頂くこととなりました。

■具体的な募金方法としましては、下記の2通りにて対応させていただきます。
お預かりした募金は、その全額を千葉県合同三田会へ送金させて頂きます。

1.船橋三田会銀行口座へのお振込 (受付期間:11月10日まで)
  振込先銀行:千葉銀行 船橋支店、 普通口座:4108651 
  口座名 : 船橋三田会 会長 佐藤 修 
  ※通信欄に「台風15号救援募金」と明記してください。振込手数料はご負担お願いします。
   所得控除または住民税控除を希望される方は、明記してください。

2.船橋三田会総会(11月10日開催)会場での募金

尚、募金されました方のお名前、金額等は、誠に申し訳ありませんが公表されません。
また、寄付先については千葉県合同三田会の意向に一任させて頂きますので、
あらかじめご了承の程よろしくお願い申し上げます。

台風15号救援募金への皆様の暖かいご協力をよろしくお願い申し上げます。
                                                敬具
    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

2019.9.29(船橋三田会事務局)







<速報>サイエンスカフェ TV放送時間のお知らせ 

7月6日(土)に開催された「第12回サイエンスカフェ in ふなばし」が、TV放送されます。

■チャンネル: J:COMチャンネル
          地デジ11ch
■放送番組名: デイリーニュース 〜船橋・習志野・八千代~
■放送日時 : 7月9日(火) 17:00〜
          <当日再放送>
          ・船橋・習志野エリア 21:00〜、22:00〜 23:00
                  
※番組について詳しくは
  [デイリーニュース]   検索   
  https://c.myjcom.jp/jch/p/dn_funanarayachiyo/
     ↑クリックでリンクします
どうぞお見逃しなく!

             (船橋三田会 サイエンスカフェ運営事務局)