fc2ブログ

第43回映画観賞会報告『PERFECT DAYS』(日本映画) 

第76回カンヌ国際映画祭 最優秀男優賞

日時: 令和6年1月14日(日)午前11時40分上映
参加者:12名第44回 映画鑑賞会の報告 
場所: TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
    監督: ヴィム・ヴェンダ―ス
    主演: 役所広司(主人公 平山)、田中 泯、中野有紗(平山の姪)、柄本時生
        
参加した皆さんのコメント:

 ◆見るほどに味わいの深まる作品です

 💛毎日の生活を同じルーティンで過ごす主人公の満足感が(きっと本人はそう思っているのでしょう)ベースにあって、そうはいっても周囲の環境はそのルーティンを乱すノイズになってくる。そのような日常と非日常が描かれた秀作と思います

 ♠良い悪いは賛否が分かれる映画だと思います。セリフも少なく、盛り上がりもない。今どきの映画とは一味違う映画。題名の完璧な日とは何か。宗教的になるかもしれませんが、小さな良きことに幸せを感じる、小さな善意に気持ちが晴れる。大きな事柄より、小さな事柄の方に幸福感が強く出るのかもしれません。挿入されている音楽のチョイスも最高でした。生き方の参考になる良い映画でした。

 🍀平山という主人公のリアリティを支える役所広司の演技力に感嘆!監督のファインダーを通して描かれるこの映画の東京は、実際にはないと分かっていながらも本当に美しい。最後の流れるジャズボーカリスト、ニーナ・シモンの「Feelin’Good」が胸に沁みた。

 ●この映画は映画に精通した人向けでした。懇親会で納得しました。一般的には、難しかったように思います。
 
皆さんの採点は、88点。高得点でした。
                                文責 小野民平(S47年商卒)
640 (10)640 (9)640 (8)640 (6)640 (5)

スポンサーサイト



♫ バイエルンストゥーベ室内管弦楽団第7回演奏会のお知らせ (佐倉三田会からのご案内) 

船橋三田会会員の皆様                          船橋三田会
                                           会長 佐藤 修
 寒い日が続いておりますが、お元気にお過ごしのことと存じます。

 船橋三田会では日頃より様々なイベントを通じて近隣の地域三田会との交流も積極的に
行っております。このたび佐倉三田会代表幹事の寺尾清様から下記コンサートのご案内をいただきましたので、皆様にお知らせいたします。
 【概  要】
 佐倉三田会の会員 相川みどり様がバイオリン演奏で出演する、指揮者のいない室内オーケストラ、バイエルンストゥーベ室内管弦楽団の第7回演奏会が、船橋市民文化ホールで4月21日(日)に開催されます。ベートーヴェンの交響曲を順番に公演しており今回は交響曲第7番です。たいへん人気が高く、演奏される機会も多い有名な曲です。ドラマ『のだめカンタービレ』や映画『英国王のスピーチ』で使用されました。
                       記
1.日時:4月21日(日) 14時開演 (13:30開場)
2.場所: 船橋市民文化ホール
3.チケット料金:前売り1,000円、当日1,500円(全席自由)
  ※リーフレットの画像ファイルを添付します。
4.お申込み先
  前売り券ご希望の方は、佐藤修までメールにてお申込みください。
  (行き違い防止のため、極力電話でのお申込みはご遠慮ください)
  佐藤がまとめて相川みどり様に申し込みます。
  前売り券は当日、会場で現金引き換えにてお渡しします。 

Email: cks50721@snow.odn.ne.jp
緊急連絡先 : 090-2235-8181
   
★締め切り: 2月24日(土) 
                           以上
バイエルンストゥーベ(チェロ奏者)バイエルンストゥーベ第7回演奏会令和6年4月21日
★画像をクリックすると拡大します。

🌸新春落語会のお知らせ🌸 

 船橋及び近隣三田会会員の皆様へ
  
 コロナ渦の影響でこの3カ年は開催を見送りしていました「新春落語会」を、                
下記の要領でスタイルを一新して復活することになりましたのでお知らせします。

慶應義塾落語研究会の皆さんも張り切って船橋に参ります。ここは先輩として温
かく歓迎したいと思います。会員の皆様の奮ってのご参加をお待ち申し上げます
(詳細は、添付のチラシを参照して下さい)。
                   記
☆ 日時: 令和6年3月9日(土)12時~15時 (受付開始は、11時30分)
                    ・第1部 落語会 (12時~13時)
       ・第2部 懇親会 (13時~15時)
☆ 場所: ホテル フローラ船橋 (船橋市本町7-11-1)(TEL:047-404-7208)
☆ 会費: 7000円
☆ 備考: 参加ご希望の方は、下記担当へ連絡願います。
      募集人数は36名で、先着順にて締め切ります。
                   
                     落語会担当:見崎(携帯)090-3104-5234)
                                          (Mail)i-misaki@ck9.so-net.ne.jp
20240201182812591_0001.jpg
画面をクリックすると拡大します

43回 映画鑑賞会の報告  『BAD LANDS』(日本映画) 姉弟が向かう先は“天国”か”地獄“か 

日時: 令和5年10月9日(月・祝)午後13時30分上映
参加者:12名
場所: TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
    監督: 原田 眞人
    主演: 安藤サクラ、山田涼介、生瀬勝久、宇崎竜童、江口のりこ
        
参加した皆さんのコメント:

 ◆安藤サクラが凄い!

 💛前半の特殊詐欺グループの集団での犯行未遂のシーンが圧倒的に素晴らしい。安藤サクラは、好演。生瀬勝久もあくの強さが良く出ていた。IT長者社長絡みのシーンが全体にリアリティがなく残念。特に終盤の山田涼介がIT長者を殺しに行くところは、いくら何でもチョットという感じで、傑作とは評価できませんでした。でも秀作です。

 ♠ラストシーンは一体 何を言いたかったのか、疑問を持ちながらでしたが、皆さんの感想をお聞きし「なるほど」と納得したような始末でした。早口の大阪弁についてゆけないところもあった。安藤サクラの演技は大したものだった。

 🍀題名は不毛地帯、荒れ地という意味だったが、物語(ストーリー)とすぐ結びつくかと言えば難しい。作品の舞台である大阪(西成区あたり)を指しているのか、主人公たちの心のありようを指しているのか、あるいは両方か?特殊詐欺グループの犯罪活動とそれを追う警察活動を軸に、安藤サクラ演じる主人公とその弟の行動が絡む。安藤の演技力は光るが、共演者にも演技力ある役者が多く楽しめるエンタメ作品。

 ●面白い娯楽映画とは思いますが、筋が混乱していて、今一すっきりしない後味でした。これは、2回観ないと理解できないかと思います。
 
皆さんの採点は、78点でした。
                      文責 小野民平(S47年商卒)


640 (2)640 (1)640_2024011201484415c.jpg640 (13)640 (10)640 (9)640 (8)640 (7)640 (5)640 (6)640 (4)

♬ 揚琴コンサートのご案内(佐倉三田会からのご案内) 

船橋三田会会員の皆様                                        
                                             船橋三田会
                                             会長 佐藤 修

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 船橋三田会では日頃より様々なイベント等を通じて近隣の地域三田会との交流も積極的に行っております。このたび佐倉三田会の奥会長ならびに寺尾代表幹事から、佐倉稲門会会員による揚琴※コンサートが2月24日(土)に船橋で開催される旨のご案内をお送りいただきましたので皆様にお知らせいたします。

 演奏者の青野淳子様は佐倉稲門会の会員でいらっしゃいますが、昨年10月に開催された佐倉三田会ファミリーパーティーにおいて揚琴の演奏をご披露されました。奥会長も素晴らしい揚琴演奏に感動され、ぜひ船橋三田会の皆様にもお楽しみいただきたいとのご厚意からご案内いただいた次第です。
                 記
1.日時:2月24日(土)14:00(13:30開場)
2.場所:コンサートサロン ALKAS
  JR西船橋駅北口徒歩5分、京成西船橋駅徒歩10分
3.入場料:1,500円
  席数に限りがありますので、青野淳子様宛てにメールまたは携帯電話にご予約のお申
       し込みをお願いいたします。その際は、船橋三田会の会員である旨もお伝えください。
 
■お申込み先
青野淳子様  Email: j.dulcimer@gmail.com
                携 帯電話: 080-4165-4195
※揚琴(ようきん)とは:
中国 の伝統的な 打弦楽器 の一種である。 明 清 ごろに西方から伝わった 。
日本 でも 明清楽 で使われた。(『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

20240110181456008_0001.jpg
画像をクリックすると拡大します。