平成30年新年のご挨拶 

         平成30年新年のご挨拶

                       船橋三田会 会長 井上 愼一

皆様
明けましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 昨年は船橋三田会も設立20周年を迎え、11月19日に無事に設立20周年記念の総会・式典・懇親会を開催することができました。これも会員の皆様の平素よりのご支援、ご協力の賜物と厚く感謝申し上げます。
 記念事業の一環として慶應義塾への寄附金の募金を行いましたが、本年は「船橋三田会設立20周年記念奨学金」として奨学金を授与される塾生が選定される予定です。

 さて地球温暖化の影響かと思われる台風、大雨など自然災害の激化が本年も心配されますが、我々に必要な事は、万が一の時に備える用心深さと、いざという時に隣人、知人、あるいは未知の人とも協力、相互扶助ができて窮地を切り抜けられるような柔軟性ではないでしょうか。
 また福澤精神の根本とも言える“独立自尊”の教えは、時代を超える普遍性があると感じられますが、我々塾員にとって、激しい変化が予想されるこれからの時代においても、変わることのない人生の指針になると思います。本年も福澤精神研究会を開催して、より深く福澤精神を学ぶ機会を設けたいと思います。
 さらに会員数や行事参加者数の増大を目指して、Facebookの活用に向けて準備を進めたいと思います。
 最後になりますが、会員の皆様、ご家族の皆様のご健勝と一層のご活躍を祈念して新年のご挨拶とさせて頂きます。
                                          平成30年元旦




スポンサーサイト

「体育会設立125周年記念・第2回記念展覧会」開催行事のご案内 

船橋三田会会員の皆様

先日開催されました「船橋三田会20周年記念式典」にて、ご来賓の慶應義塾塾員センター北村課長殿より、「体育会設立125周年記念・第2回記念展覧会」開催行事のご案内を承りました。
さらに、福澤精神研究会・講演会(昨年4月開催)にて講演して頂きました慶應義塾福澤研究センター/都倉准教授からも本展覧会開催のご案内を承りました。
つきましては、会員の皆様へ下記ご案内させて頂きます。

■展覧会の概要
 テーマ : 「近代日本と慶應スポーツ -体育の目的を忘るゝ勿れ-
 期 間 : 平成29年11月28日(火)~12月13日(水)
 時 間 : 午前10時~午後6時(土日も開催、最終日は午後5時閉館)
 場 所 : 慶應義塾大学三田キャンパス東館8階ホール特設会場
 主 催 : 慶應義塾体育会、慶應義塾福澤研究センター
 入場料: 無料

詳細は、下記チラシをご覧ください。
  ↓クリックで拡大
 展覧会1 展覧会2

◆追伸
来年4月、都倉准教授を講師にお迎えして福沢精神研究会講演会を開催予定です。
詳細が決まりましたらご案内致します。

H29.11.25 船橋三田会事務局









第18回慶應科学技術展(KEIO TECHNO-MALL 2017)のご案内! 

船橋三田会会員の皆様!
「サイエンスカフェ in ふなばし」でお世話になりました講師の方々が、第18回慶應科学技術展にて最新の研究成果を発表されます。
出展される講師の方々は、満倉准教授、青木教授、チッテリオ ダニエル教授、白鳥教授、桂准教授、奥田准教授、牛場准教授です。
今年開催された、第10回:満倉靖恵講師による、「心(気持ち)をリモコンにしよう」をはじめ、これまで開催されました各講師のすばらしい講演が身近に思い出されます。
また、宇宙飛行士の山崎直子氏が特別基調講演を行います。
会員の皆様、是非会場へお立ち寄り、もう一度サイエンスを楽しみませんか!!

第18回慶應科学技術展 開催概要 (←クリックするとリンク
  【第18回慶應科学技術展URL:http://www.kll.keio.ac.jp/ktm/ 】
日 時  2017年12月15日(金) 10:00~18:00
会 場  東京国際フォーラム 地下2階(ホールE2)
入場料  無料(事前登録不要)
主 催  慶應義塾先端科学技術研究センター

出展ブースでは教員の他、各研究室の学生が実物展示やデモンストレーションを通じて、来場者に研究成果のプレゼンテーションを行っています。

H29.11.8 船橋三田会事務局




船橋三田会 納涼会が開催されました 

8月27日(日)船橋三田会納涼会が開催されました

「国会議事堂見学と銀座ライオン」
                      (永田町より銀座)

今年の納涼会は、昨年初当選し、当会会員でもある元栄太一郎参議院議員の事務所のご協力により、日曜日にほぼ貸し切り状態で、参議院議員会館と国会議事堂を見学する事ができました。
当日は、八千代三田会様からもご参加頂き、総勢19名の参加者となりました。
日曜日の永田町は、とても静かで、休日のひと時を過ごすには、とても快適でした。(警護の警察官に、50メートル程追跡される一幕もございましたが)
参議院議員会館の元栄太一郎議員の事務室での会話では、三田会としては、船橋三田会が初めての訪問である事や、参議院・衆議院の会館内の様子やIT機器への対応の違い等議会トリビア的話題から、海外の議会との違い、非正規雇用の問題そして、国会議員三田会ともいえる慶応出身による集まり(現在87名の慶應出身者)で、党を超えてできる政策もある事等々あっという間に予定時間を過ぎてしまいました。 
その後、国会議事堂を一望できる場所(撮影不可)から、永田町周辺の眺望を楽しみ。議事堂内へ移動いたしました。
議事堂内で、古い建物特有の匂いに対して、日吉の物理学の授業で使用した教室と形容してしまうのは、塾員の性(さが)でしょうか?
参議院議場・天皇陛下御休所・中央広間等々小学生の時の社会科見学とは、一味も二味も違う印象をうけました。正直なところ議事堂見学にも、もっと時間を取れば良かったというのが、反省点でした。
議事堂見学の後は、地下鉄にて銀座へ移動し、銀座SIXの前を通りライオンへ、ひと時料理とビールを楽しむとカラオケタイムへ移行し、大変盛り上がりました。そして、最後に「若き血」の大合唱・井上会長のエールをもって終了いたしました。
最後に、ご多忙の中ご協力頂きました元栄太一郎議員事務所の皆さま、近隣三田会の皆さまに厚く御礼申し上げます。
  国会前←写真クリックで拡大
                                船橋三田会 納涼会実行委員




お陰様で満席です!(八千代三田会様から”石井食品工場見学”のご案内です!) 

船橋三田会会員の皆様

お陰様で、石井食品工場見学会の見学者は、満席となりました。
ご協力頂きまして、有難うございました。
工場側の事情により、追加は困難とのことですので、締切日前ではありますが、参加者募集を終了させて頂きます。

H29.6.13 船橋三田会事務局
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
船橋三田会会員の皆様

このたび八千代三田会様から “石井食品工場見学”のご案内を頂きましたのでお知らせ致します。
1.日時 : 7月11日(火) 集合:13:15 見学 :13:30~15:00
2.場所 : 石井食品㈱ 八千代工場
        八千代市吉橋1835 (TEL:047-774-6769)
参加ご希望の方は、下記添付資料の必要事項を明記し、メールにて、福田様宛、直接申込をお願いします。

福田省三:  s.fukuda@themis.ocn.ne.jp     090-3343-3727
詳細は、下記添付資料をご覧ください。

H29.5.28 船橋三田会事務局

   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆
                                               2017年5月17日
八千代三田会会員の皆様
                                         八千代サロン 当番幹事
                                                山中 福田
                   石井食品工場見学のご案内

爽やかな季節となりましたが、会員の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
「食の安全」と「おいしさ」は、皆んなの願いです。
このたび、「八千代サロン」では、「厳選素材」と「無添加料理」にこだわる「石井食品・八千代工場」の見学会を、下記のとおり、開催することにしました。
つきましては、皆で、「工場へ行って・見て・食べて」確認しましょう。

                       記

1.日時    7月11日(火) 集合:13:15
                   見学 :13:30~15:00
2.場所   石井食品㈱ 八千代工場
           八千代市吉橋1835 (TEL:047-774-6769)
3.アクセス ① 工場の「第2ゲート」(守衛所のある入口)より入場
        ② 電車:八千代緑が丘駅より徒歩10分
        ③ 車: 顧客用駐車場20台

4.見学   ① DVDにて原材料等の説明
        ② ミートボール工場見学
        ③ 試食 
<参加申込>
参加ご希望の方は、以下の点を明記して、メールにて、幹事宛、申込をお願いします。
1. 参加会員名
2. 参加希望人数 (大人 名) (子供 名) (乳幼児 名)
3. 食物アレルギーの方は、その品目を記入してください。
4. 来場交通  (電車利用 or 自家用車利用)
申込期限:6月15日(木)

当番幹事
  山中仁 : s.y.yamanaka@jcom.home.ne.jp   047-483-1647
   福田省三:  s.fukuda@themis.ocn.ne.jp     090-3343-3727
                                             以上
    ☆     ☆     ☆     ☆     ☆