FC2ブログ

平成24年 役員新年会&新旧役員歓送迎会のご報告 

◆1月29日(日)JR船橋駅前の和食店にて、「役員新年会&新旧役員歓送迎会」が開催されました。

これは、船橋三田会をこれまで支えてこられた相談役の方々と現在の役員の相互の親睦を図り、協力し合って、さらに船橋三田会を発展させて行くことを目的に企画されたものです。

当日は、顧問および相談役:5名、現在の役員:10名の総勢15名が三色旗の下に集まり、楽しい時間を過ごすことができました。

相談役の方々からは、当会の昔の思い出話や 今後の活動に対する期待や応援の暖かいスピーチが続きました。
現在の役員からは、今年の年間行事や新しい同好会活動について、ご紹介させていただきました。

出席した全員が、船橋三田会を益々盛り上げていこうという「若き血」に燃えた一時でした。

                       (2012.1.30.文責 小野 民平)
[↓写真クリックで拡大]
H24.1.29 相談役&現役役員 ①井上会長挨拶 H24.1.29 ②相談役 H24.1.29 ④相談役 H24.1.29 ③相談役 H24.1.29 ⑤現役 H24.1.29 ⑥懇親の様子 H24.1.29 ⑦集合写真







スポンサーサイト



第1回映画鑑賞会のご報告 

1月28日(土)、本八幡のニッケコルトン・プラザにあるTOHOシネマズで、邦画「ALWAYS 三丁目の夕日’64 (3D映像)」の映画鑑賞会が開催されました。

当日の参加者は、6名でしたが、映画鑑賞後の「飲み会」で大いに盛り上がりました。

「人間愛をテーマにした、いい映画でしたね。」
「私は、涙を沢山流しました。」
「3Dは初めて映画館で観ましたが、とても奥行きがあって、トンボが飛び出してきたり、面白かった。」
「一人では、なかなか映画館には行かないので、今回、船橋三田会の映画鑑賞会で声をかけてもらい、とても良かった。ありがとう。」
「映画鑑賞会といっても、何時にどこかで集まって、全員揃って隣同士並んで映画を観るのではなく、各自が別々に切符を買って、別々に座って映画を観る。そして見終わったあとで、集まって交流を深める。このやり方は、自由があってとても良いと思う。」

今回、船橋三田会の会員でありながら、はじめていろいろお話ができた方もいて、会員同士の親睦も大いに図れました。
この「ALWAYS 三丁目の夕日’64」をぜひ、映画館で3Dでご覧になることをお薦めいたします。

なお、次回、第2回目の映画鑑賞会は、3月に行います。近づきましたら、船橋三田会の会員の皆様にはお声をかけさせていただきますので、お時間の許す方は、ご参加お待ちしております。
最後に、今回、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

                 (2012.1.30. 文責 小野 民平(S47 商卒)

「↓写真クリックで拡大」
第1回映画鑑賞会 ②集合写真 第1回映画鑑賞会 ③懇親会 第1回映画鑑賞会 ④懇親会 第1回映画鑑賞会 ⑤懇親会




第31回船橋三田会ゴルフ会が開催されました! 

第31回大会は、1月26日除雪をしたフェアーウエーに寒気の為霜が置くといった厳しい環境の下、麻倉ゴルフ倶楽部で行われました
されど流石は船橋三田会の面々随所に好プレイ・珍プレイを交え楽しい会となりました。
プレイ中や、パーティ時に見たり聞いたり気づいたことなどをご披露し、皆さんにも楽しい会の様子をお伝えします。

1.なんといっても宮崎代表はステディーの一言に尽きます。あんな悪コンデションなのに確実にボギー・オンをされていました。苦労した山本君小生感心することの連続でした。

2.凄さを感じたのは布川君。77は出すは、ロングホールの2打目を6番アイアンですって。ゴルフ同好会を一部・二部に分けなくてもいいのかな?

3.江澤儀坦君 優勝おめでとうございます奥様ドラコンでご自身がドラ短!
うまくなるにはショットの幅を広げる必要があることは分かっていましたが、ドラ短とは、小生まだまだと先の遠いのを実感しました。

4.山本君にはプレイ中色々な面白いお話を伺いました。仲良くなったので小生苦手なショート・パットでOKを求めましたが、頑としてOK出していただけませんでした。もう少し太っ腹かと思っていたのに、違ったか?。でも入浴時そうであること確認できました。ああ良かった!

5.森嶋君出だしは寒さの中で調子が出なかったのに。 熱燗! 3連続パー。酒は百薬の長か! ドーピングにならないのかな?

6.藤田君は前半堂々たるスコアで実力披露。後半は選挙民のレベルを考慮し調整。上に立つ人はこうでなくっちゃ!(次回選挙頑張れ!)

7.内田君は今回の新新ペリアの被害者。ハンディは4番目なのにブービーで、次回幹事。ご苦労様です。でも前回7位、今回ブービーと賞品どっさり?

8.金光君は前半調子が出なかったのに、後半見事に挽回!素晴らしい!
いつも微笑み。これも素晴らしい!

9.井町君は初出場でニアピン2ヶ・新新ぺリヤを生かして見事準優勝。怖い人が入って来たな!

10.平田君は長年勤められた幹事を勇退されるとか? それでホットされたのか後半緩まれましたね。でも今度からは稼ぎまくるぞとの感じ強く出ていました。これまでご苦労様でした。そしてありがとうございました。

11.最後に小生70才を機に特訓に励んでおりますが、結果が出ません。やはり能力が無いのか! 。次回まで又一生懸命頑張りますがだめなら、退会か?でも楽しい素晴らしい会ですので、パーティだけに出るか! とほほ・・・。
                              (H.24.1.27 文責:中嶋一郎)


ゴルフ大会の様子 ↓写真クリックで拡大
①集合写真  ②スタート前ミーティング  ③マスター室前 残雪
④練習グリーン  ⑤宮崎代表ご挨拶  ⑥優勝の江崎さん
⑦和やかなパーティの様子  ⑧記念撮影 胸にエンブレム
◆写真のコメント
①スタート前の集合写真  ②ミーティング  ③マスター室前(残雪あり) 
④練習グリーン(後ろはIN10番ホール)
⑤懇親パーティ 宮崎代表のご挨拶  ⑥優勝の江崎さん
⑦和やかなパーティの様子  ⑧記念撮影(胸のエンブレムが光ります)
(撮影:井町)

 
■次回第32回大会は、4月開催予定です!

”船橋三田会イベント&同好会”のお知らせ!! 

船橋三田会会員の皆様へ

◆船橋三田会では、会員相互の絆を深める機会として各種イベントを企画・開催したり、気の合った仲間が集まり、同好会として活動しております。

現在活動している同好会や、各種イベントをご紹介させて頂きます。
まだどの会にもご参加されていない方、是非この機会にご参加しませんか?
皆様のご参加をお待ちしております。
*各イベントや同好会名をクリックすると関連した船橋三田会ブログを見ることができます。


イベント

福澤精神研究会 ←クリック
・福澤先生の著作を中心に現代的意味を研究しています。

サイエンスカフェ ←クリック
・子供から大人まで、お茶とお菓子を
いただきながらリラックスした雰囲気で、最先端の科学に触れる会です。

地域活動への参加 ←クリック
・船橋市’まるごみ’運動への参加など地域コミュニテイ活動に参加し、社会貢献活動に取り組んでいます。

納涼親睦会 ←クリック
・毎年7月に趣向をこらして開催しています。

講演会 ←クリック
・定期総会時に講師をお招きし、さまざまなテーマでご講演いただいています。

東京六大学野球/慶早戦観戦会 ←クリック
・春季、秋季とも神宮球場の応援席に陣取り、塾生気分に戻って「若き血」を燃やしています。
 
クリスマスパーテイ ←クリック
・慶應義塾大学を代表するトップクラスのバンドによる生演奏を聞きながら、フルコースのお食事をお楽しみいただいています。


写真をクリックすると拡大します。
福澤諭吉   会場風景① 千葉先生の紹介 会場風景②   ゴミ拾い  神武准教授 挨拶 再 宇宙はじめ 見崎写真①縮小
H23.5月慶早戦011 H23慶早戦037圧縮版その2 H23.5月慶早戦163 
H23.11.26 演奏中② H23.11.26 乾杯 H23.11.26 集合写真

    ★    ★    ★      ★       ★        ★

同好会

ゴルフ同好会 ←クリック
・親睦ゴルフ会を毎年2・3回、春と秋に開催しています。

写好会(写真同好会) ←クリック
・毎月第3木曜日に例会を開催。写真のイロハから勉強しています。

映画鑑賞会 ←クリック
・年6回奇数月に開催し、鑑賞後に感想会を行っています。

また今月のお薦め映画もブログで紹介しています。

集合写真 パーテイほか
X4-IMG_0224.jpg F4-IMG_0223.jpg G2-IMG_0230.jpg

                     (記) H24.1.22 船橋三田会幹事 井町

第1回 船橋三田会映画鑑賞会のご案内 

船橋三田会会員の皆さま
        ――――― 船橋三田会 映画鑑賞会(同好会)より

新年明けましておめでとうございます
皆さま いかがお過ごしでしょうか?
さて、昨年11月に役員会の承認をいただき、再スタートしました映画鑑賞会(同好会)が、第1回映画鑑賞会を行うことになりました。


鑑賞する映画は「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」(3D作品・邦画)です。この映画は第1作目が大ヒットしたシリーズの3作目です。今回は話題の「3D」で製作されましたので、「3D」をまだご覧になっていらっしゃらない方にも、おすすめです。
「3D」ならではの見せ場も用意された映画に出来上がっています。
一人でも多くの方のご参加を心からお待ちしています。

               記


◆開催日時 : 2012年1月28日(土曜日)現地集合
           上映開始時刻 午後2時ごろ(上映スケジュール24日決定) 
            ~ 終了時刻 午後4時半ごろ
◆上映映画館: 市川コルトン・プラザ内 TOHOシネマズ
           ニッケ・コルトンプラザ・ウエストモール3階 
            ・住所  市川市鬼高1-1-1 
            ・電話  047-314-0055
            ・最寄駅 JR本八幡駅 徒歩10分、京成鬼越駅 徒歩6分

◆趣向: 
(1)当日は現地で各自が切符を買い、劇場で鑑賞してください。
(2)インターネット予約での購入も可。(土曜日は混むのでその方が確実)
(3)3D上映は、追加料金(400円)がかかります。
(4)終了後は切符売り場で集合し、本八幡駅周辺のお店で「映画について話し合う会(飲み会)」を開催いたします。
(5)映画をすでにご覧になった方の「飲み会」のみ参加もOK。
  25日以降、船橋三田会ホームページにお店の名前、住所を掲載しますので、その場合は直接お店に集合。

◆映画について話し合う会: 自由参加(事前に申し込み必要です。)食事・お酒をいただきながら、皆さんと親交を深めたいと思っております。費用は約3000円(お飲み物は別。)

参加ご希望の方は、(映画のみ、又は「話し合う会」にも参加の区別を入れて、)恐れ入りますが、1月25日までに小野までメールで、ご連絡お願いします。
◎連絡先: 小野 民平090-3905-9873, メール theonos43@nifty.com
船橋三田会の映画鑑賞会(同好会)は、塾員およびそのご家族であれば、どなたでもご参加いただけます。
主な活動は、「毎月のお薦め映画!」を船橋三田会ホームページに掲載すると共に、1年間に6回(奇数月に)映画館で映画鑑賞会を開催します。


http://funabashimitakai.blog41.fc2.com
船橋三田会ホームページを皆様のPCの「お気に入り」に登録されて、映画情報をお楽しみください。
                                 以上
                 2012年1月吉日 [文責] 小野 民平(昭47年商卒)

年頭のご挨拶 

新年明けましておめでとうございます

旧年中は船橋三田会の活動に絶大なるご支援、ご協力を賜り、誠に有難うございました。
さて本年は、東日本大震災の被害からの復旧、復興が力強く成されることが切に望まれます。
2007年8月にサブプライム問題が発生してから4年数か月ほどの間に、経済環境も激変して、毎年のように色々な出来事が起きておりますが、今年は悪材料出尽くしにて、干支である龍のように大きく飛躍してほしいと大勢の人が願っていると思います。

船橋三田会も会員の皆様のご期待にお答えできますよう、役員一同元気よく頑張ってまいる所存ですので、引き続きご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
また、会員の皆様及びご家族の皆様のご健勝とお幸せを祈念いたしまして、ご挨拶とさせて頂きます。

                             2012年(平成24年) 元旦
                             船橋三田会 会長  井上 愼一

清家塾長の新年のご挨拶 ご紹介 

船橋三田会 会員の皆様へ

新年あけましておめでとうございます。

慶應義塾大学清家塾長の新年のご挨拶をご紹介させていただきます。

『ご挨拶の内容』 ←左クリックすると挨拶へリンクします。

本年も『船橋三田会のブログ』をよろしくお願い申し上げます。
                              (記)H24.1.1 船橋三田会 井町