FC2ブログ

第4回エコツアー開催のご案内! 

“お陰様で定員になりました。募集を終了します。”(2/23)

今回は、新聞を作成している現場を見学します。
現在、新聞や本・雑誌などデジタル化が進んでいます。
しかしながら、印刷物としての需要はまだまだ続くものと思います。

◆第4回エコツアーでは、印刷工場の作業環境や省エネ対策に着目してみたいと思います。
◆たくさんのニュースや情報を毎日満載してお届けしている朝日新聞の裏舞台が見学できます。
◆世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、東京本社 報道・編成局。
超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。そんな現場へ実際に入って、新聞作りの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。

日時・場所: 平成30年3月16日(金) 
 ①12時45分集合 朝日新聞東京本社 ※詳細場所は後日ご連絡)
             (住所) 東京都中央区築地5-3-2 
 ②13時~14時30分:見学
 【見学コース】 ・読者ホールで受付⇒会社案内DVDの視聴⇒報道・編成局見学
(新聞記者の現場を見学)⇒印刷工場(大迫力の輪転機見学などオフセット印刷
を体感)⇒発送室(自動こん包、新聞を運ぶ装置などの見学)⇒解散(読者ホール)
※大きなニュースが入った場合など、都合によりコースが変更される場合あり。

参加費 : 無料、現地までの交通費は各自負担となります。
募集人数: 15名、申込み先着順。
申込方法: 船橋三田会ブログ「事務局」(http://form1.fc2.com/form/?id=696053)
     又は、エコツアー担当幹事:井町、携帯電話(090-8819-3705)まで。
     ※お申し込み時:①氏名、②団体名、③卒年、④連絡方法、をご連絡下さい。
申込締切: 平成30年2月25日(日) 
        尚、定員になり次第締め切りとなります。
対象者 : 船橋三田会会員、近隣三田会、会員の知人
 エコツアー←クリックで拡大
                       船橋三田会エコツアー事務局







スポンサーサイト



平成30年新年のご挨拶 

         平成30年新年のご挨拶

                       船橋三田会 会長 井上 愼一

皆様
明けましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 昨年は船橋三田会も設立20周年を迎え、11月19日に無事に設立20周年記念の総会・式典・懇親会を開催することができました。これも会員の皆様の平素よりのご支援、ご協力の賜物と厚く感謝申し上げます。
 記念事業の一環として慶應義塾への寄附金の募金を行いましたが、本年は「船橋三田会設立20周年記念奨学金」として奨学金を授与される塾生が選定される予定です。

 さて地球温暖化の影響かと思われる台風、大雨など自然災害の激化が本年も心配されますが、我々に必要な事は、万が一の時に備える用心深さと、いざという時に隣人、知人、あるいは未知の人とも協力、相互扶助ができて窮地を切り抜けられるような柔軟性ではないでしょうか。
 また福澤精神の根本とも言える“独立自尊”の教えは、時代を超える普遍性があると感じられますが、我々塾員にとって、激しい変化が予想されるこれからの時代においても、変わることのない人生の指針になると思います。本年も福澤精神研究会を開催して、より深く福澤精神を学ぶ機会を設けたいと思います。
 さらに会員数や行事参加者数の増大を目指して、Facebookの活用に向けて準備を進めたいと思います。
 最後になりますが、会員の皆様、ご家族の皆様のご健勝と一層のご活躍を祈念して新年のご挨拶とさせて頂きます。
                                          平成30年元旦