FC2ブログ

船橋三田会 新春落語会&新年会のお知らせ 

来春も、落語研究会の後輩達が、先輩方の初笑いの為に
船橋に、やって来ます。
今回で、最後の出番の部員もおり、全員張り切っています!!

日時:平成31年2月2日(土)
        12時〜13時 新春落語会
        13時〜15時 新年会

是非、お越しください。

詳細は、下記のチラシをどうぞ!!
一同、お待ちしています。
( 尚、会場の都合で、先着28名様までです。キャンセルの場合は、1月30日まで。
以後、キャンセル代が、発生します)

 1
  ↑クリックで拡大
                       (船橋三田会 新春落語会幹事)






スポンサーサイト



第30回 映画鑑賞会の報告 

 『日日是好日』
    茶道の一期一会の感動作!

      日時: 平成30年11月4日(日)午後3時45分上映
      参加者:9名
      場所: イオンシネマ市川妙典
      作品: 『日日是好日』(邦画)
      監督: 大森 立嗣
      主演: 黒木 華、 樹木 希林、 多部 未華子、

参加した皆さんのコメント:
◆何とも言えない余韻の中で、もう一度見てみたい作品でした。
💛一人の女性が20歳で茶道を習い始め、その後24年間 茶道を通じて成長していく姿を描いた気持ちの良い映画でした。この映画が樹木希林さんの遺作になりました。
♠樹木希林さんと黒木華さんの演技は最高でした。演技力で魅せる映画でした。
🍀茶道の世界、四季それぞれの茶事の様子や雨の音、水やお湯の音で茶室の雰囲気が伝わってきました。
●秀作でした。淡々と過ぎる毎日の中で、茶道を通じて大事な生き方を示唆してくれた映画でした。イタリア映画「道」も一度鑑賞したいなと思いました。
■茶道から学ぶことが多々ありました。例えば、「継続は力なり」や「すぐ役立つ技は、すぐ役立たなくなる」は、慶應工学部の教えにもあります。

皆さんの採点は、79点でした!

名画や話題作を観た後で、自分の感想を話したり議論することを通じ、お互いに楽しい時間を共有できるので、「映画鑑賞会」は楽しいです!!
酒もうまいです。
                     

1 2 3
4 5 6
7 8 9
10←写真クリックで拡大
                            文責 小野民平(S47年商卒)






平成30年度 船橋三田会 総会・懇親会が、盛大に開催される!! 

 平成30年11月11日(日)、船橋三田会 総会・懇親会が、例年通り「クロスウェーブ船橋」にて54名の塾員、塾生、ご来賓の方々が参加され、盛大に開催されました。

 第1部の総会では、事業報告、会計報告、事業計画、予算案、新役員紹介が行なわれた後、議案が満場一致で承認されました。そして、今回、新会長として佐藤修幹事長が選出されました。
1 2 3

 第2部では、塾員の若林鶴雲氏による講談「若き血誕生秘話」が披露され、アンコールのリクエストも飛び出し、大いに盛り上がりました。
5 4 6

 第3部の懇親会では、塾歌斉唱の後、慶應義塾 塾員センターの北村和夫課長様より、慶應義塾の現状についてのご報告をいただき、井上愼一会長の開会及び退任挨拶の後、在任9年間のご尽力に対して、感謝の気持ちを込めて、花束が贈呈されました。
 引き続き、ご来賓の紹介、乾杯の後、懇談となりました。今回は、恒例の「KEIO常識ABCクイズ」に苦戦しながらも、5名様が賞品をゲットし、サイエンスカフェのテレビ放送の放映、船橋三田会奨学金塾生の挨拶、新入会員の自己紹介と続き、久々の会員交流が行われ大変有意義な時間となりました。
 最後は、應援指導部による指揮のもと、全員で肩を組み「若き血」「三色旗の下で」「慶應讃歌」「船橋エール」を歌い、お開きとなりました。
今年も、慶應義塾のOBとOG、さらに現役塾生が一堂に会して、大変活気のあるイベントとなりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 
9 7 8
10 11 12
13 14 15
16 17 18
↑写真クリックで拡大
                       (船橋三田会/担当)