FC2ブログ

平成23年度船橋三田会総会・講演会・懇親会が行われました! 

さる10月15日(土)17時から充実した3時間、参加者一同の絆を深め終了しました。 (於)三井ガーデンホテル船橋ららぽーと

◆第一部(総会)
総会に先立ち、東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、一同で黙祷しました。
そして、井上会長が議長に選出され、船橋三田会の総会が始まりました。
(参加会員数:36名)

井上会長挨拶 ←写真をクリックすると拡大します。
[井上会長挨拶]

平成23年度事業報告と会計報告、平成24年度の事業計画と予算案、そして平成24年度役員選任について担当幹事から報告があり、各議案ともに賛成多数で承認されました。

続いて、新入会員3名の紹介があり、上東野さん(S36経卒)、佐竹さん(S54商卒)及び田中さん(H4政卒)が各々加入された思いなどを語られました。ご活躍が期待されます。

◆第二部(講演会)
17時30分より、来賓の方々12名をお招きし、神武直彦准教授の「宇宙を使う:撮る・伝える測る」のテーマで講演して頂きました。宇宙システムの利用、地球観測衛星、スペースシャトルなど、身近な話題を取り入れられ、わかりやすく大変興味深いお話で、1時間の講演があっという間に過ぎてしまいました。
 【神武直彦准教授:慶應義塾大学院 システムデザイン・マネジメント研究科】

神武准教授 挨拶 再  宇宙はじめ  宇宙①
[講演者:神武直彦准教授]    [宇宙を使う]          [ロケット発射]     
*)写真をクリックすると拡大します

◆第三部(懇親会)
講演会の余韻が残る中で、18:40分より懇親会が始まりました。
全員での塾歌斉唱、船橋三田会井上会長の開会の挨拶。
来賓の栗生塾員センター課長、千葉合同三田会川口会長にご挨拶を頂戴しました。
続いて、市川三田会深澤会長の乾杯!!
*)「塾歌斉唱」をクリックすると慶應HPへリンクします

塾歌斉唱 栗生課長挨拶 川口会長 挨拶 乾杯 再
☆会場は華やかに・・・、盛り上がってきました。

懇談会食の様子② 懇談会食の様子①
美味しい食事とアルコールでほろ酔いかげんの中で・・・、

まず、”船橋三田会のこの一年”をスライドショーでご紹介、浅見幹事の内容の深い力作でした。
次に、”慶應優勝記念クイズ”です。(ABC、3枚の色違い用紙を使った見崎幹事の工夫作)
3択問題でしたが、意外と正解率が低かったのは驚きでした。
連続正解者少数のため、ジャンケンゲームも取り入れ、大いに楽しませて頂きました。

スライドショウ①  クイズ スライド クイズの様子

締めくくりは、校歌・応援歌斉唱と早稲田&慶應のエール交換です。
皆と一緒に歌う『若き血』は、慶應義塾社中の絆を強く感じます。
*)「若き血」をクリックすると慶應HPへリンクします

最後に、お忙しい中ご来席頂きました、栗生慶應義塾員センター課長殿、、船橋稲門会事務局幹事殿、近隣三田会(千葉、八千代、佐倉、市川)の会長、副会長、事務局長、幹事の方々、並びに神武直彦准教授殿皆々様には、この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

                                [H23.10.23 船橋三田会幹事 井町(記)]
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する