FC2ブログ

「第5回サイエンスカフェ in ふなばし」は 大盛況で終わりました! 

◆7月14日(土)「第5回サイエンスカフェ in ふなばし」が、船橋情報ビジネス専門学校で開催されました。

 今回も船橋市教育委員会の後援のもと、小中学生、教育関係者、近隣三田会メンバーを含む、約100名の参加者があり大盛況に終わりました。
今回「ホタルはなぜ黄色く光るの?」をテーマに、慶應義塾大学理工学部化学科西山繁教授にご講演を頂きました。


開催の様子がMyFuna.net  山﨑編集長のご厚意で取材をうけました。
http://myfuna.net/
←クリックすると見られます。

*写真クリックで拡大します
サイエンスカフェ A サイエンスカフェ B サイエンスカフェ C

 有機化合物の生成に係る歴史や、有機化合物が自然界で果たす役割等ご説明頂いた後、一方通行の講演にならぬよう、当日暗幕を使って暗闇の中実際子供さんには試験管を使った有機化合物の発光実験(発光基質であるルシフェリンと発光酵素であるルシフェラーゼを混ぜ合わせ)も体験してもらいました。

H24.7.15 小野さん 第5回サイエンスカフェ ③ホタルの黄色い色の発色実験 採用 サイエンスカフェ D

 途中質問の時間には、小学生から60歳以上の大人の方までたくさんの質問が出て、一部先生を悩ませるような難しい質問を子供さんからされ、あらためて今回の講演に対する子供さんの関心の高さを感じました。
サイエンスカフェ E サイエンスカフェ F サイエンスカフェ G

 特に今回は以前の開催にもまして、小学生の参加が多かったことがとても有意義なことと感じております。
速やかに子供さんが実験できるよう事前準備を頂いた西山先生及び研究室学生(河さん、土屋さん)のご配慮に感謝致します

さらに近隣三田会の皆さんにもご参加頂き、お陰様で良い親睦の場となりましたこと、お礼申し上げます。

サイエンスカフェ 集合写真

[H24.7.18 船橋三田会 幹事(記)]
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する