FC2ブログ

「第5回サイエンスカフェ in ふなばし」 アンケート結果のご報告です! 

7月14日(土)に開催 クリックでその時の様子へ
テーマは、「ホタルはなぜ黄色く光るの?」

  ~不思議な自然現象の謎解きにチャレンジ~  
    〈講師:慶應義塾大学理工学部化学科 西山繁教授〉
・・・あの時の興奮が、思い出されます。


当日、多くの方にアンケートご協力を頂き、集計結果がでましたのでご紹介します。
【アンケートの内容】
・参加された方々の年令は?
・参加した理由は?
・「第5回サイエンスカフェ in ふなばし」をどこで知りましたか?
・ホタルはなぜ黄色く光るの?  なぞは解けましたか?
・実験はおもしろかったですか?
・次回、聞きたい話は?

尚、回答者数73名、有効回答率81%でした。
アンケート①500

◎アンケート結果はさらに続きます。
続きを読むへ進んでください

 ↓                  H24.8.11 船橋三田会幹事 井町(記)
 ↓
アンケート②500
アンケート③500

◆振り返ってみますと、
・小中学生の方に多く参加していただけたこと
・参加された理由から、サイエンスの面白さを多くの皆さんが持たれていること
・幅広い情報源から、このサイエンスカフェ開催を知られたこと
  *開催案内船橋三田会ブログクリックで見られます
・なぞが解けて、実験もおもしろかったと、多くの方々に満足していただけたこと

◆次回聞きたい話も”宇宙、ロボットなど”幅広い分野に及んでいました。
アンケート表の中の「その他」で書かれていたテーマを次にご紹介します。
『未来、電気工学系、地学、地質学、原子・分子・粒子、元素、栄養、光触媒』

◆次回開催のお知らせ希望者数:68%、さらにその中で是非参加したい方が64%でした。

*次回開催予定「第6回サイエンスカフェ in ふなばし」への多くのご参加を、船橋三田会役員一同心からお待ちしております。

H24.8.11 船橋三田会幹事 井町(記)
スポンサーサイト



コメント

弊先信補足として、
Enquete拝見、次回の希望が”宇宙”
と承知、結構なTopicですね、
星出飛行士は、塾工学部出身、只、教師ではありませんが。     又拝

船橋三田会々員

Blog拝見、克明にして、情緒豊かな   Reportage洵に感激、下名、故有って突如不参加となり、返す返すも無念ですが、F/三田会の今日在る姿に、感激して居ます。次回を早くも期待して居ますが、
会員の間から、希望の案件を募集するなりして、先生方に頼むのも、今後面白いと思いますが如何でしょうか?益々の発展を願って已みません。
上記、お礼に代えて!  不尽

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する