FC2ブログ

第2回エコツアー 気象庁見学会のご報告 

2月19日(金)、竹橋にある「気象庁」を見学しました。
第2回エコツアーのポイントは、団体申し込みしか見学できない2階フロア―にある”予報総合現業室(天気予報を作成する部屋)と地震火山現業室(地震火山を監視する部屋)”の見学です。
※船橋三田会で団体申し込み

当日、見学ツアーご担当職員の方から、とても分かり易くお仕事の内容をご説明して頂けました。
窓越しから見るディスプレイの刻々と変わる新しい情報、職員の機敏な動き、地震情報が入電された時の素早い津波予報対策など、まさに生きた現場見学でした。
説明の合間には、参加された皆様方の活発な質疑応答で、あっという間の見学タイムでした。

その後、1階にある気象科学館へ。”天気予報が届くまで”、”津波シュミレーター”、”緊急地震速報トライアル”他13コーナーを見学、身近にある自然の脅威を体感しました。
※ツアーの様子は下記写真ご参照。尚現業室の写真はありません。

気象庁見学後、西船橋へ移動し懇親会開催。本日の感動を余韻に皆さん大いに盛り上がりました。
ご参加された皆様、お疲れ様でした。
ご案内して頂いた気象庁の職員の方に、この場をお借りして感謝申し上げます。
 エコ 写真1 エコ 写真2 エコ 写真3
 エコ 写真4 エコ 写真5 エコ 写真6
 ↑写真クリックで拡大
                     [第2回エコツアー実行委員 井町(記)]




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する