船橋三田会 納涼会が開催されました 

8月27日(日)船橋三田会納涼会が開催されました

「国会議事堂見学と銀座ライオン」
                      (永田町より銀座)

今年の納涼会は、昨年初当選し、当会会員でもある元栄太一郎参議院議員の事務所のご協力により、日曜日にほぼ貸し切り状態で、参議院議員会館と国会議事堂を見学する事ができました。
当日は、八千代三田会様からもご参加頂き、総勢19名の参加者となりました。
日曜日の永田町は、とても静かで、休日のひと時を過ごすには、とても快適でした。(警護の警察官に、50メートル程追跡される一幕もございましたが)
参議院議員会館の元栄太一郎議員の事務室での会話では、三田会としては、船橋三田会が初めての訪問である事や、参議院・衆議院の会館内の様子やIT機器への対応の違い等議会トリビア的話題から、海外の議会との違い、非正規雇用の問題そして、国会議員三田会ともいえる慶応出身による集まり(現在87名の慶應出身者)で、党を超えてできる政策もある事等々あっという間に予定時間を過ぎてしまいました。 
その後、国会議事堂を一望できる場所(撮影不可)から、永田町周辺の眺望を楽しみ。議事堂内へ移動いたしました。
議事堂内で、古い建物特有の匂いに対して、日吉の物理学の授業で使用した教室と形容してしまうのは、塾員の性(さが)でしょうか?
参議院議場・天皇陛下御休所・中央広間等々小学生の時の社会科見学とは、一味も二味も違う印象をうけました。正直なところ議事堂見学にも、もっと時間を取れば良かったというのが、反省点でした。
議事堂見学の後は、地下鉄にて銀座へ移動し、銀座SIXの前を通りライオンへ、ひと時料理とビールを楽しむとカラオケタイムへ移行し、大変盛り上がりました。そして、最後に「若き血」の大合唱・井上会長のエールをもって終了いたしました。
最後に、ご多忙の中ご協力頂きました元栄太一郎議員事務所の皆さま、近隣三田会の皆さまに厚く御礼申し上げます。
  国会前←写真クリックで拡大
                                船橋三田会 納涼会実行委員




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する