FC2ブログ

平成30年新年のご挨拶 

         平成30年新年のご挨拶

                       船橋三田会 会長 井上 愼一

皆様
明けましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 昨年は船橋三田会も設立20周年を迎え、11月19日に無事に設立20周年記念の総会・式典・懇親会を開催することができました。これも会員の皆様の平素よりのご支援、ご協力の賜物と厚く感謝申し上げます。
 記念事業の一環として慶應義塾への寄附金の募金を行いましたが、本年は「船橋三田会設立20周年記念奨学金」として奨学金を授与される塾生が選定される予定です。

 さて地球温暖化の影響かと思われる台風、大雨など自然災害の激化が本年も心配されますが、我々に必要な事は、万が一の時に備える用心深さと、いざという時に隣人、知人、あるいは未知の人とも協力、相互扶助ができて窮地を切り抜けられるような柔軟性ではないでしょうか。
 また福澤精神の根本とも言える“独立自尊”の教えは、時代を超える普遍性があると感じられますが、我々塾員にとって、激しい変化が予想されるこれからの時代においても、変わることのない人生の指針になると思います。本年も福澤精神研究会を開催して、より深く福澤精神を学ぶ機会を設けたいと思います。
 さらに会員数や行事参加者数の増大を目指して、Facebookの活用に向けて準備を進めたいと思います。
 最後になりますが、会員の皆様、ご家族の皆様のご健勝と一層のご活躍を祈念して新年のご挨拶とさせて頂きます。
                                          平成30年元旦




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する