FC2ブログ

平成30年度船橋三田会 納涼会事業報告 

■場 所: ・船橋市高瀬町 南極観測船 シラセ
       ・サッポロビール 千葉ビール工場 マリンハウス 
       ・千葉ビール園
■日 時: 平成30年8月5日(日) 13時半~19時半
■参加者: 17名
■内 容: 
 ・14時半~16時50分 SHIRASE5002見学・黒ラベルツアー(工場見学) 
 ・17時15分より 納涼会 飲み放題 90分 
 ※ミックスバーべキュー 食べ放題 (ラム・牛カルビ・豚トロ・野菜・ライス)
 終了後、シャトルバスにて、JR津田沼駅前・京成船橋競馬場へ移動・解散

 当日は、絶好のビール日和の晴天に恵まれ、津田沼駅に集合後、シャトルバスに乗車し、軽いバス旅行気分も味わいながら、ビール工場に到着いたしました。
 受付終了後、シラセの停泊場所へ移動、間近で見るシラセは、迫力満点でした。乗船後は、操舵室、ヘリポート監視室、食堂、理髪室、医務室等見学し、また、南極には日本の基地が4ヵ所もある事等説明を受けました。
シラセ見学の後は、ビール工場内の見学ですが、「黒ビール」という名称の由来や、原料麦芽の品質の違い、製造工程、サッポロビールの生産量の4割をこの千葉工場で生産している事等の説明を聞いた後、3.11の大震災後閉鎖された見学コース・ビール工場内部の缶詰め工程ラインを見学いたしました。 日曜日のため機械は、稼働していませんでしたが、工場内の鉄骨にはサッポロビールのシンボルである★マークがあったりと、少しの遊び心も見てとれました。
 工場見学後は、試飲会場へ、 出来立ての生ビールを味わいました。
 その後、隣接するビール園に移動し、井上会長の挨拶・乾杯の音頭で納涼会を開始し、時間一杯 生ビール・ワイン・食事を楽しみました。

1 2 3
4 5 6
7 8 9
 ↑写真クリックで拡大      
                     (納涼会実行委員)








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する