第3回エコツアー ㈱ハイパーサイクルシステムズ社工場見学レポート 

2月17日(金)12時30分JR西船橋駅集合、総勢11名、天気は晴れ。寒くなく絶好の工場見学日和でした。
予定通り13時に㈱ハイパーサイクルシステム社に到着。総務部ご担当の方がお迎えされ、早速工場見学説明会場へご案内して頂きました。

まず始めに会社概要の紹介がビデオ放映され、そして嘉山課長から本日の工場見学についての流れがお話されました。
見学コースは、①出入り口の計量(台貫)、②フロンの回収(ボンベ)、③エアコン解体ライン、④冷蔵庫解体ライン、⑤洗濯機解体ライン、⑥基板破砕ライン、⑦冷蔵庫破砕ライン、⑧製品の選別・梱包・出荷、です。

解体ラインでは、作業員の方がとても手際よく手作業で各部品を取り外していました。一般の人でも1ヶ月間作業すればできるようになると説明されましたが、とても私には短時間で解体できない気がします。
分別されたプラスチック類や各種金属類が分かり易くサンプルとして展示されています。工場内もきれいに整備され、換気にも配慮。作業環境にご留意されていることが良くうかがえます。
参加された皆さんも、家電製品の解体リサイクル現場を実際に見ることができ大変ご満足されていました。家電製品が解体、選別、再原料へと再利用されていく。都市鉱山の有効利用は素晴らしい技術です。
今回ご親切ご丁寧に工場内をご案内して頂きました総務部嘉山課長及び工場見学ご担当の大石様にこの場をお借りして深く感謝申し上げます。
 エコ1 エコ2 エコ3
 エコ4 エコ5←写真クリックで拡大

H29.2.21 実行委員:井町(記)



年忘れ落語会&忘年会は大盛況! 

去る12月10日(土)、恒例の年忘れ落語会&忘年会が開催されました。
年の瀬にもかかわらず、23名の方がご参加くださいました。
みんなで 大いに笑い、語り、楽しい時間を過ごしました。
千葉、佐倉、浦安、八千代の各三田会の会長、役員の皆様にもご参加いただき御礼申し上げます。

   **************************

落語会は慶應義塾大学落語研究会の3名が大熱演でした。
落語研究会は、60年の歴史があり、現在の部員は32名(1年生 8名、2年生 8名、3年生 10名、4年生 6名)だそうです。
 当日の「謎かけ」から、
 「来年20周年を迎える船橋三田会、とかけて何と解く」
 「はい。円周率と解きます。その心は、永遠に続きます。3.1415926535・・・・」

忘年会も多いに盛り上がり、お互いの親睦が深まりました。
参加者全員に、笑顔いっぱい!! でお帰りいただきました。
落語1 落語2 落語3
落語4 落語5 落語6
 ↑写真クリックで拡大します
                    (文責  47年商   小野 民平)



久々に「丘の上」を神宮球場で!! 

2016年秋季慶早戦が、10月29日(土)に行われました。
既に、明治の優勝が確定し、勝点を挙げれば、2位、負ければ、3位という状況でしたが、船橋三田会から15人の応援団が参加しました。
学生応援席の最前列に陣取り、1点を争う好ゲームになりましたが、決勝のホームランも飛び出し、3-1で、1回戦を勝利しました。
その後、久々の「丘の上」の大合唱となりました。
ちなみに、観衆数も、早稲田を圧倒している印象でした。
(追記:2回戦は、1-2で、惜敗でしたが、3回戦は、1-0で勝利し、勝ち点4で、今秋は、2位に終わりました。)
来春は、加藤投手も広島カープに入団し、投手陣が心配ですが、まず明治を破って、慶早戦で優勝を決めてもらいたいものです。
今季も慶應義塾大学應援指導部には大変お世話になりました。改めて厚く御礼申し上げます。

写真1 写真2 写真3
写真4 写真5 写真6
写真7 写真8
 ↑写真クリックで拡大します
                            (慶早戦応援観戦会実行委員会)





平成28年度 船橋三田会 総会・講演会・懇親会が、盛大に開催される!! 

平成28年10月2日(日)、船橋三田会 総会・講演会・懇親会が、例年通り「クロスウェーブ船橋」にて、61名の塾員、塾生、ご来賓の方々が参加され、盛大に開催されました。

第1部の総会では、井上会長の挨拶、事業報告、会計報告、事業計画、予算案、新役員紹介が行なわれました。
 総会1 総会2 総会3
    ↑写真クリックで拡大します
第2部の講演会では、参議院議員、弁護士、そして、船橋三田会会員でもある、元榮太一郎氏より「慶大生、弁護士、独立、弁護士ドットコム起業と上場、参議院議員までの軌跡」と題して、講演が行われ、参加者からの大好評を博しました。
 講演会1 講演会2 講演会3

第3部の懇親会では、塾歌斉唱の後、井上会長より挨拶があり、来年の船橋三田会の設立20周年に向けて記念募金などの運動を展開中である旨報告をされました。その後、慶應義塾 塾員センターの北村課長より、慶應義塾の現状についてのご報告をいただきました。
また、4人の新入会員、1名の特別ゲストの方々の自己紹介の後、船橋三田会の最近1年間の活動記録が、DVD放映され、チアのお楽しみ抽選会で、大いに盛り上がりました。
最後は、応援指導部の現役とOBによる「若き血」「三色旗の下で」「慶應讃歌」「船橋エール」にて、お開きとなりました。今年も、慶應義塾のOBとOG、さらに現役塾生が一堂に会して、大変活気のあるイベントとなりました。
来年もよろしくお願いします。
 H28 10 2 総会⑨ 懇親会開始 縮小版IMG_3003 H28 10 2 総会⑩ 塾旗入場 縮小版IMG_3006 H28 10 2 総会⑫ 井上会長挨拶 縮小版IMG_3024
 H28 10 2 ブログ用 来賓 北村氏 IMG_0618i H28 10 2 総会⑬ 市川三田会大橋会長による乾杯 縮小版IMG_3044 H28 10 2 総会⑭ 懇親会の様子① 縮小版IMG_3057
 H28 10 2 総会⑮ 懇親会の様子② 縮小版IMG_3072 H28 10 2 総会⑯ 懇親会の様子③ 新入会員の紹介 縮小版IMG_3082 H28 10 2 総会⑰ 懇親会の様子④ 抽選会 縮小版IMG_3122
 H28 10 2 総会⑱ 懇親会の様子⑤ 稲門会応援歌 縮小版IMG_3152 H28 10 2 総会⑲ 懇親会の様子⑥ 若き血斉唱 縮小版IMG_3159 H28 10 2 総会⑳ 懇親会の様子⑦ 肩を組んで応援歌斉唱 縮小版IMG_3189

                   (船橋三田会/担当)







「船橋三田会 納涼会が開催されました」 

8月11日(木)船橋三田会納涼会が開催されました

「船橋から【船】に乗って夕日を見よう!」
                     (東京湾洋上)


今年も、船橋稲門会様にもご案内し、保坂 幹事長 西尾様 粟谷様 にご参加して頂きました。また、千葉・佐倉・八千代・四街道三田会様からもご参加頂き、総勢24名の参加者となりました。
今年初めての「山の日」の祝日に、「船橋」ならやはり「船(ふね)」でしょう!とばかりに、船橋港より「屋形船 乗船企画」を開催いたしました。
当日は、台風と台風の間隙を縫うように、絶好の屋形船日和の晴天に恵まれ、JR船橋駅集合し「屋形船 日の出屋」の用意した車とタクシーに分乗し「わくわく・どきどき感」満載で、船橋市ベイエリア(通称 日の出 船溜まり?)に到着いたしました。

乗船後、日の出屋のご主人:松本様の操船により出航し、マリンスタジアム周辺を目指しました。
「夕日をみよう」という企画でしたが、予想以上に夕日が高く、西日に照らされた船内とはなりましたが、海上の潮風は、やはり気持ち良いものでした。
船内にて、井上会長の挨拶・保坂幹事長の挨拶、佐藤幹事長の乾杯の音頭で納涼会を開始し、食事とアルコールを楽しみました。マリンスタジアム周辺に停泊しての花火見学は、残念ながら、打ち上げ時間の遅延があり遠花火になってしまいましたが、船内は、カラオケ(セリ付き・デュエットあり等)大変盛り上がりました。そして、洋上にて「紺碧の空」「若き血」の大合唱をもって終了いたしました。
最後に、ご多忙の中ご参加頂きました船橋稲門会の皆さま、各近隣三田会の皆さまに厚く御礼申し上げます。
納涼1 納涼2 納涼3
納涼4 納涼5 納涼6
納涼7 納涼8
 ↑写真クリックで拡大

船橋三田会 納涼会実行委員会