第16回 慶應科学技術展 KEIO TECHNO-MALL 2015開催のお知らせ 

船橋三田会会員の皆様
だいぶ秋も深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

さて、慶應義塾大学理工学部は毎年12月に「慶應科学技術展」(通称:慶應テクノモール)を東京・有楽町で開催しております。 ↑クリックでリンクします
会場では、実物展示やデモンストレーションを中心としたブース展示とパネル展示にて研究成果や技術がご紹介され、最先端技術やアイディアの宝庫である理工学研究をご体験いただけます。

船橋三田会主催の「サイエンスカフェinふなばし」でレクチャーいただいた白鳥先生、奥田先生も出展されます。
「船橋三田会の会員です」とお気軽にお声をおかけいただければと存じます。

なお、今年のゲストスピーカーは慶應義塾の大先輩でいらっしゃる甘利経済再生担当大臣です。

■実施概要
1.開催日時: 12月4日(金)10:00〜18:00
2.場所   : 有楽町 「東京国際フォーラム」(地下2階)
3.プログラム: 上記の「慶應科学技術展」をクリックし、ホームページをご参照ください。
4.予約   : 不要
5.入場料  : 無料 

年末のお忙しい中、最先端の科学技術に触れてはいかがでしょうか?

船橋三田会 幹事




華の慶早戦・応援観戦会を開催しました。 

 10月31日(土),船橋三田会主催による恒例の「慶早戦応援観戦会」を開催しました。
このイベントは2008年から毎年春、秋1回ずつ継続して実施してまいりましたので今回で16回目となりました。

 慶應義塾が早稲田に2連勝すれば明治と優勝決定戦にもつれ込むという大変スリリングな状況のもと、船橋三田会応援団の精鋭16名が神宮球場3塁側11番ゲート前に集結。
 全員揃ったところで、井上会長から「我々の応援で早稲田を打倒しましょう!」とご挨拶をいただいたのち、応援指導部塾生の誘導により団体応援席(旧称:学生内野席)に勇躍乗り込みました。
 試合開始前には、慶早両校合同で全員が肩を組んで「華の早慶戦」を大合唱、伝統の慶早戦ならではのセレモニーが行われ、試合開始となりました。

 我が慶應義塾は三宮投手が先発。5回裏まで双方0対0の均衡状態が続きましたが、6回表に早稲田が2点先取。
慶應義塾は9回裏1死後、代打岩見選手が左翼席にソロホームランを放ち1点差に猛追。慶應スタンドは「若き血」の大合唱で大いに盛り上がりました。ついで、慶應義塾のキャプテン・横尾選手が登場。最後に一発ホームランを期待して全員立ち上がって「ホームラン!ホームラン!ヨコオー!」の大連呼。結局三塁ゴロとなりゲームセット。
慶應義塾は健闘むなしく2対1で惜敗しました。

 試合は残念な結果となりましたが、我が慶應義塾は応援指導部のリードのもと、グランドで戦う選手諸君とスタンドの塾員、塾生、慶應ファンとが一体となって最後の最後まで全力で戦いぬきました。まさに「社中協力」の精神を発揮した素晴らしい応援でした。

 大変なプレッシャーの中でチームワークよく戦いぬいた慶應義塾大学体育会野球部の監督はじめ選手諸君の健闘を心から称えたいと思います。
 最後に、今回も慶應義塾大学應援指導部の塾生諸君にも大変お世話になりました。改めて厚く御礼申し上げます。
来季こそは天皇杯を三田の山に持ち返り、勝利の美酒に酔うことを願いつつ、フレー!フレー!陸の王者 慶應!

野球① 野球② 野球③
野球④ 野球⑤ 野球⑥
 ↑写真クリックで拡大します
                       船橋三田会主催 
                       慶早戦応援観戦会実行委員会




三田ジャーナルにサイエンスカフェの記事が掲載!! 

この度、本年7月11日に船橋三田会主催(後援:船橋市教育委員会)で開催しました「第8回サイエンスカフェinふなばし」の記事が、三田ジャーナルの10月号に掲載されましたので、ご案内申し上げます。

[三田ジャーナルp.9より抜粋]
三田ジャーナル
 ↑写真クリックで拡大します

◆第8回サイエンスカフェinふなばし」の当日の様子は、「ここ」をクリックすると見られます。

             (船橋三田会会長 井上 愼一)




公的年金セミナーを開催しました! 

                開催日: 2015年9月26日(土)
              会場: 船橋市中央公民館 第5集会室 

 50歳~66歳の公的年金を受給する時期の10名の方に参加いただき、約2時間にわたって、国民年金・厚生年金の老齢年金の仕組みについて、お話しさせていただきました。
 ご参加いただきました会員の皆様、本当にありがとうございました。
 年金1 年金2 年金3
 年金4 年金5 年金6
 ↑写真クリックで拡大します

               (講師:社会保険労務士 小野民平)




平成27年度 船橋三田会 総会・懇親会が開催されました!! 

平成27年10月4日(日)に船橋三田会 総会・懇親会が、船橋市役所近くの「クロスウェーブ船橋」にて、59名の塾員、塾生、ご来賓の方々が参加され、盛大に開催されました。

第1部の総会では、事業報告、会計報告、平成28年度事業計画、平成28年度予算案、役員選任につき承認されました。


 [受付] [井上会長挨拶] [活動報告他、総会の様子]
 総会1 総会4 総会5
 ↑写真クリックで拡大します

◆第2部の懇親会では、塾歌斉唱、ご来賓挨拶の後、船橋三田会の最近1年間の活動記録が、DVD放映され、各担当者からも、PRコメントがあり、続いて、近隣三田会や船橋稲門会の方々から、それぞれの活動報告をいただきました。

その後、今回、入会された8人の新入会員の内、出席された5名の方々の自己紹介の後、恒例企画「サイエンスカフェ in ふなばし」、「福澤精神研究会主催の講演会」、活発に活動している各同好会(映画鑑賞会、写真同好会、ゴルフ同好会)の紹介、続いて、恒例の「KEIO常識ABCクイズ」があり、今年は、「ビリギャルクイズ」で、大いに盛り上がりました。

最後は、応援指導部の現役とOBによる「三色旗の下で」「若き血」「慶應讃歌」「船橋エール」にて、お開きとなりました。
今年も、慶應義塾のOBとOG、さらに現役塾生が一同に会して、大変活気のあるイベントとなりました。
来年もよろしくお願いします。 

◆大いに盛り上がった懇親会の様子です!
 〇初めての企画・・・「塾旗入場」

 総会6 総会7 総会8
 〇塾旗登壇の後、井上会長挨拶。来賓塾員センター黒田主務のご挨拶へ。
 総会9 総会10 総会11
 〇市川三田会 大橋会長による乾杯! 懐かしい会員や近隣三田会の方々との交流を深めて・・・
 総会12 総会13 総会14
 〇ご来賓の方々にご挨拶を頂きました。
 総会15 総会16 総会17
 〇恒例の「KEIO常識ABCクイズ」でさらに盛り上がり、クライマックスへ!
 総会18 総会19 総会21
 〇応援歌、エール!  ⇒ 和やかな雰囲気の中で閉会となりました。
 総会22 総会23 総会24
 最後に、ご来賓の皆様、お忙しい中多くの皆様方にご列席を賜りまして誠に有難うございました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。
                        (船橋三田会/担当)





平成27年度船橋三田会・総会&懇親会開催のご案内 

早いものです。
総会開催日まであと3日となりました。
ご出席のご返信はがきを多数の方々から賜り、厚く御礼申し上げます。

当日の開催予定です。

1.日時:平成27年10月4日(日)(受付開始 16:00)

  第一部 総会  (16:30~17:00)     

  第二部 懇親会 (17:10~20:00)                               
       ・~恒例の”KEIO常識ABCクイズ”にチャレンジしよう!!~
       ・船橋三田会のこの一年 ⇒ 大型スクリーンによる映像でご紹介
       ・新入会員のご紹介
       ・同好会のご紹介、他
       ※本年度は、懇親会でのご歓談の時間にゆとりを持たせております。
 
2.場所:クロス・ウェーブ船橋 1F大ホール
      (船橋市本町2-9-3)(TEL:047-436-0111)
          
            H27.10.1 船橋三田会



船橋三田会 納涼会が開催されました 

8月2日(日)船橋三田会納涼会が開催されました。

「サッポロビール千葉工場見学・ビール飲み放題・バーベキュー食べ放題」
                                     (船橋市高瀬町)

 今年は、初めて船橋稲門会様にもご案内し、保坂 義勝幹事長にご参加して頂きました。
 当日は、絶好のビール日和の晴天に恵まれ、各自JR津田沼駅・京成津田沼駅より、シャトルバスに乗車し、軽いバス旅行気分も味わいながら、ビール工場に到着いたしました。
 受付終了後、説明員の長谷川様に案内され、ビール工場内を見学いたしました。 
残念ながら、生産ラインそのものは、見学できませんでしたが、 巨大タンクを見学し、「黒ビール」という名称の由来や、原料麦芽の品質の違い、製造工程、サッポロビールの生産量の4割をこの千葉工場で生産している事等の説明を聞いた後、待望のビールの試飲会場へ、出来立ての生ビールを味わいながら、家庭で缶ビールを飲む際にも参考になる「缶ビール:3度注ぎ」を教えて頂きました。
 その後、マリンハウスに隣接するビール園に移動し、井上会長の挨拶・乾杯の音頭で納涼会を開始し、時間一杯 生ビール・ワイン・食事を楽しみました。終了後、シャトルバスにて、JR津田沼駅前へ移動・解散し、夏の夜の1ページとなりました。
 最後に、ご多忙の中、ご参加頂きました保坂 義勝幹事長に厚く御礼申し上げます。

■参加者:
<船橋稲門会>
 保坂 義勝 幹事長
<船橋三田会>
 井上愼一(S48経) 田中義正(S36経) 蓜島明弘(S38法)
 渡辺勝範(S45商) 小野民平(S47商) 井町臣男(S48工)
 見崎一郎(S49政) 丸尾寿嗣(S49商) 武藤和行(S50政)
 佐藤 修 (S51工) 高木 忍 (S52経) 篠田和男(S60商)
 笠原一彌(H15商) 槻谷岳大(H18文) 佐野心一(H26文)
 (16名) 
ビール園① ビール園② ビール園③
ビール園④ ビール園⑤ ビール園⑥
ビール園⑦ ビール園⑧ ビール園⑨
ビール園⑩←写真クリックで拡大します

                  船橋三田会 納涼会実行委員会






第6回写好会写真展のご案内 

この度、船橋三田会同好会の「写好会」から”第6回写好会写真展のご案内”が事務局に届きましたので、皆様にお知らせします。

        ☆       ☆       ☆

第6回写好会写真展開催について

 2009年1月に発足致しました写真同好会、「写好会」はお蔭さまで、この度第6回写真展を開催する運びとなりました。

会期は、9/1(火)~9/6(日)、会場は例年と同じ船橋市民ギャラリー3Fです。
皆様のご来場をお待ちいたしております。
なお、詳細は、添付DMハガキをご覧ください。
                              写好会 会員一同
写好会 ① 写好会 カラー ←写真クリックで拡大します
                  
                H27.8.21 船橋三田会 事務局



第17回 映画鑑賞会のご報告 

          昭和20年 ポツダム宣言発令。降伏か、決戦か。

             開催日  2015年8月15日(土)
             作品:  『日本のいちばん長い日』(邦画)
             会場:   TOHOシネマズ・八千代緑が丘

       映画『日本のいちばん長い日』の参加者9名の評価は、76点.

                   【参加者のコメント】
💛 昭和天皇の玉音放送に至る直前まで命をかけて苦悩し、終戦を迎えた阿南惟幾陸軍大臣、若い将校たちの思いが伝わって、自決シーンでは人財を失う痛みで押しつぶされそうになりました。

◆終戦記念日にこの映画を見たことは意義あることで、忘れてはいけない事実を再確認しました。

◆阿南大臣、鈴木首相と昭和天皇の3人の‘男の生き様’は感動的でした。

◆前作(昭和42年、岡本喜八監督、三船敏郎主演)は、全貌を俯瞰するような視点での実録ドラマであったが、今作は昭和天皇、鈴木首相、阿南陸軍大臣の3人に焦点を絞って、その人間ドラマに仕立て上げている。美しく端正な人間ドラマになっているが、残念ながら何か物足りない。美しすぎるのである。 

◆役所広司(阿南陸軍大臣)、本木雅弘(昭和天皇)、山崎努(鈴木貫太郎総理)らの熱演やカット割りの速さもあり、2時間余りの上映時間を長いと感じさせない秀作と思います。

◆戦争ものと言うより、鈴木貫太郎、阿南陸相、天皇陛下を中心とした人間ドラマの感が強かったが、それにしては、掘り下げ不足であった。

今回の参加者 (9名): 敬称略。☆は懇親会のみ参加。◎は映画のみ参加。
渡辺勝範(昭45) 小野民平(昭47) 丸尾寿嗣(昭49) 見崎一郎(昭49)
戸田裕二(昭49) 武藤和行(昭50) 高木 忍(昭52)
☆上田 則夫(昭55) ◎中尾 圭威子(平18)
 映画① 映画② 映画③
 映画④ 映画⑤ 映画⑥
 ↑写真クリックで拡大します
              文責 小野 民平(船橋三田会・映画同好会)




第8回「サイエンスカフェ in ふなばし」の興味深いアンケート結果です! 

■7月11日、チッテリオ講師による“紙センサーづくりを体験して未来の科学者を目指そう!”・・
予定者数を上回る75名と、多くの方々にご参加頂きました。
スイス人科学者チッテリオ教授のとても流暢な日本語でのトーク&スライド説明や紙センサーづくりに、小学生からご父兄まで、身近な科学を堪能した『サイエンスカフェinふなばし』でした。

■参加された方々が本開催を知られたのは、“ちいき新聞”、“広報ふなばし”、“掲示板のチラシ”、“学校関係”、“船橋三田会からのお知らせ”、“知り合いからのお誘い”、などです。

■当日、参加された学生とご父兄・一般の方を合わせ合計63名からアンケートのご協力を頂きました。アンケート解析は、項目毎にチェック数を加算してグラフ化しております。尚、各項目の選択は複数回答も可能としております。


サイエンスカフェアンケート①
サイエンスカフェアンケート②

■当日の様子は「ここ」をクリックして下さい。ブログへご案内します。

      H27.8.8 船橋三田会「サイエンスカフェ in ふなばし」実行委員会